あっち飛びこっち飛び③

あっち飛びこっち飛び(川原健次著)

あっち飛びこっち飛び

名場面

小学校の同級生に、

六年間一番背が低く(ちなみに自分も低い同類項)、

明るく奇抜な、

元気印のK君、

通称「まめ金」というあだ名の友がいた。

 

先生が「知っている山脈の名は?」と言うと

「はい」と手を挙げ、

指名されると、

「青い山脈」と即答し、

「それは映画の名前だろう」と先生に叱られた。

皆は電信柱の映画ポスターを思い出して大笑い。

 

また、ある時、

「俳句は五七五の言葉で…出来たかな?」と先生が言うと、

まめ金、指を折りつつ、

「あいうえお いろはにほへと かきくけこ」とやった。

先生の顔が面白かった。

 

古希を過ぎて、

東京のクラス会もこれっきりとなった日、

誰かが「まめ金」を懐かしみ、

この場面を披露した。

これにはびっくり。

 

故郷での時計屋を閉めて悠々自適と思うが、

この頃、K君に無性に会いたい。